• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-3801-8755

春のウォーキングクラブ

/

症状から記事を探す

こんにちは!
GBSうぐいす谷整骨院の高橋が投稿します。

今週は風がとても強い一日からスタートしましたね。如何にも「春の風」という感じで、日増しに近づく桜の季節を連想させます。
そんな春を感じながら、日曜日はウォーキングクラブを開催しました。

今回のテーマは「歩行と腸活」です。
腸活と聞くと真っ先に思い浮かぶのは便秘や軟便などについてだと思います。ところが免疫細胞の7割が腸に生息しているなど、腸の状態は全身の状態にも大きく関わわっています。

腸活の基本は睡眠、運動、睡眠ですが、もちろん今回スポットを当てるのは運動です。では、なぜ運動の中でもウォーキングが良いのでしょうか?

それは、腸のある位置が骨盤の中だからです。正しい歩行ができていると骨盤が揺れ、腸の蠕動運動を促します。

反対に、骨盤に悪影響を与える運動はサイクリングです。サドルから骨盤へ上に突き上げる力が働いたり、股関節に体重が乗らない不安定な状態なまま動かしたりするからです。自転車に乗った後はウォーキングをして体を整えることをお勧めします。

骨盤が左右均等に揺れる歩き方を習得できると腸活になりますし、身体の歪みを緩やかに整えることができます。ウォーキングクラブでは手ぶらで歩いていただきますが、ポケットに物が入っているだけでも骨盤の傾きや揺れ方が不均等になります。これは腰痛などに発展することもあるため、面倒でもズボンんのポケットから物を出して歩きましょう。

このように、ただ一言で「歩く」と言っても奥が深いですし、正しい歩き方を覚えることは一筋縄にはいきません。

だからこそ、GBSメディカルは定期的にウオーキングクラブを開催しています。そして、患者様自らで健康になり、常に治療しなければならない状態、薬に頼り続ける状態から卒業していただくことが私たちの目標であり、姿勢を正すと心身共に健康になることを世の中に広めることが私たちのミッションです!

来年度もGBSウオーキングクラブをよろしくお願い致します!

当院のご紹介 About us

院名:GBSうぐいす谷整骨院
住所〒116-0014 東京都荒川区東日暮里4-35-8
最寄
JR「鶯谷駅」徒歩約6分
JR「日暮里駅」約10分
東京メトロ「入谷(東京)駅」徒歩約10分
バス停「 東日暮里四丁目バス停」徒歩約1分
駐車場:なし
                                                                   
受付時間
10:00~
13:00
×-
15:00~
20:00
-
■13:00~20:00
▲9:00~15:00
定休日:日曜日・年末年始

【公式】GBSうぐいす谷整骨院 公式SNSアカウント GBSうぐいす谷整骨院ではInstagram・LINE・Facebook を運用中!

【公式】GBSうぐいす谷整骨院 公式SNSアカウント GBSうぐいす谷整骨院ではInstagram・LINE・Facebook を運用中!

【公式】GBSうぐいす谷整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中